松戸市立小金小学校 家庭教育学級様 カラーセミナー1

先日、千葉県松戸市の、開校130年あまりの歴史ある小学校の「家庭教育学級様」にて

「親子関係に活かすカラー・コミュニケーション①」

カラーセラピーセミナーの講師をさせて頂いた際のレポートです。

受講の皆さま、その節はお世話になりました。

スタートは、カラー・テストでまず気持ちをリフレッシュして頂き、
カラーセラピーが昨今、流行してきた背景や、カラーが人類有史以降、歴史上で果たしてきた役割や、人々が語り継がれてきたその意味に、スライドを交えて、実感して頂きました。

最終的には、親子関係、家族・身近な友人関係を築く上でも利用できるように、「カラー・キーワード」が書かれた用紙片手に、簡単なカウンセリング実習を体験する、盛り沢山の2時間です。

実習の中で、特に嬉しく思ったことがありました。

カラーにまつわるキーワードを書きだし、イメージする言葉を受講者同士出し合い、つなぎあわせていく「カラー・マッピング」では、豊かな感性が垣間見え、子育てやお仕事で忙しくても、日頃からの熱心に勉強されているお母様方の姿勢に感心致しました。



少し長くなりましたので
次回は21日(火)に続きと、写真を掲載致します。