「フラワーアレンジ&カラーセラピー」コラボレーション企画

体験セミナー クリスマス企画第一弾 のレポートです。


11月19日のイベントから一週間経って、その時に感じた充実感を再度、味わいつつブログを書いています。

寒い日だったので一段と「赤いバラ」が印象的でした。

自分の作品をサロンにいらっしゃる方々に、飽きずに楽しさをお伝えして

おります。同じ事を2、3度、私から聞いていらしたら・・ごめんなさいね。


以下、初のフラワーアレンジ&カラーセラピー体験内容です。

まずはご参加の方に、カラーセンセーション・カラーセラピーを体験して頂きました。

10本のカラーボトルから、目に付いた3本を選んでいただきます。

「このボトルを選んで何がわかるの?」みなさん、そうおっしゃいます。

「自分ってどうなの?」気になりますものね。

選んだカラーは、その人の心の状態、どんな事が現在のストレスにつながっているか、

また、本来持っている性格の傾向などを示します。「その色を選ぶ人の心理や行動」は統計に出ているのです。

色は言葉の要らない「言語」なので、言葉にならない自分の思いが
「色」を選ばせているし、その色こそ「自分自身の心からのメッセージ」と言えますね。

今回、お願いした草月流師範の坂本先生が、「心のメッセージの色」をクリスタルで表現し、お花とアレンジする方法を教えて下さいました。


「お花」の経験が無いので「先生がする通りにアレンジ」すると思っていたら、

さすが、NLPを学ばれた坂本先生、まずは各自のイメージメイキングからスタートしました。

以下、参照下さい。


次に大切な事。

作品を飾る「スペース」を部屋のどこに創るか。
イメージで良いので、現在の部屋の状態(汗)と「理想のスペース」
「実現するスペース」のイメージ創りを楽しみます。

その日、私は玄関周りをきれいにする、と心に誓いました。(・・お花はサロンに飾ってあるので実現ならず)

ミニマム空間コーディネーターでもある先生の「ワザ」は以下に。
  

使ってないグラスって、家にいくつかありますよね。コットンを詰めると・・クリスマスデコレーションに早変わり。

お正月アレンジにも応用。この小皿、先生が何気なく形づくったワイヤーが土台に。

どんなことでも、土台は大切ですね。



天然クォーツのビーズをあしらうと、光が生まれ、透明感も出て
雰囲気がガラリと変わりました。これは実際、体験した方が断然楽しいですね〜。
写真もきれいですが、作り上げる過程の楽しさを実感しました。


こちらは、体験者の方。以前は使う事が考えられなかった色なのに、最近、赤やピンクが気になって
携帯をピンクに変えたそうです。この何気ない行動も「カラーセラピー」になっているんですよ。


さて、次回は来年2月の日曜日開催予定です。
お楽しみに!