塗られなかった理由  

「こども」をターゲットに、塗り絵を自作しています。

色彩心理学をベースにしているので、少しひねってある塗り絵です。

が、今回は予想外に「おとな」のお客様。友人のお嬢様、10代。

急きょ、市販の塗り絵を選んでもらいました。


それは、同心円状に、私たちの生活に身近な動物がぐるりと円を描いて並んでいる、かなり細かい図案でした。

書きあがりを見せてもらうと、

全体の色調が、紫色をベースにレッドなど。中心にいる動物、目だけ着色され、色は塗ってありません。

塗り絵は心情が投影されるので、その中心、一番目立つ部分は、自分自身のあらわれ。

そこを彩色しないのは、事情がありました。


人生の岐路にたち、決心すべき時を迎えているそうですが、揺れ動く・・。

試しに、フラワーエッセンスを選んでもらうと、数種選んだ最後に「ワイルド・オート」を選択。


画材には、ある一色を抜いています。あえて抜いてある一色を、彼女は他の異素材から「調達」

してきたのが印象的でした。


ご本人の許可をとって、サロンに張らせて頂いています。

ご協力ありがとうございました。