カラーセンセーション・カラーセラピーセミナー

株式会社 プラン・ド・ユゥ様で、カラーセラピスト養成講座のお手伝いをさせて頂きました。

私の担当は、テキストに忠実に進めること。


特に「好きな色嫌いな色〜」で有名なフェイバービレンや、

バウハウスに招かれたヨハネス・イッテンの4シーズンカラー理論の原点ともいえる、


人間の4つの気質を研究したガレン(ガレノス)のページには思わず、力が入ります。



昨日の生徒の方さんたちは優秀で、初めて聞く言葉を丹念にメモを取り、鋭い質問が飛び交いました。


講座一日目、最後の30分は「カラーリーディング」体験。

私が選んだのは、ブルー、イエロー、グリーンの順、3本ボトル・リーディング。


テキストから、忠実に選びだして言ってくれた基本の言葉は、クライアント役の私も再度、
大切な事を思い出しましたし、とても嬉しい気持ちになりました。


2日目は、私も含めて皆様が、どんな「心の変化」を迎えるのか、本当に楽しみです。